夏休み旅行特集!国内・海外旅行やツアー、グルメ旅行、激安旅行などおすすめ情報です。

岡山県・鶴山公園の花見

岡山県の鶴山公園はお花見スポットとして西日本でも有名な桜の名所です。
さくら名所100選にも選ばれていて、ソメイヨシノなど5000本の桜が咲き乱れるお花見の人気スポットと言えるでしょう。

鶴山公園は、国指定史跡の津山城跡を整備した公園なのですが、桜の見所といえば、本丸から見下ろすと桜がまるで海のように見えるのです。
夜のお花見では、ライトアップされた石垣も綺麗ですよ。
開園〜閉園時間は朝7時30分〜夜10時までです。

桜祭りが4月1日〜4月15日にあり、その期間中は、貸しテント席や貸しコンロの利用もできます。
津山さくらまつりは踊りや太鼓、鉄砲隊などのイベントがあります。

夜桜も同期間で、時間帯は夕方〜夜の10時まで。

美しい桜を見る時に楽しみなのが宴会ですが、火器使用は禁止となっています。
釣る山公園表門入り口前などに露店が約20店出ていますので、特別にお弁当を持参しなくても楽しめますね。

トイレは4ヶ所あります。綺麗な桜と美味しい料理でお酒がついついすすんでも、安心ですね(笑)

鶴山公園は、JR津山線津山駅から徒歩15分の場所にあります。
入園料は、大人210円、子供100円
お問合せ先は、津山市観光協会(0868-22-3310)
旅行ナビ | TrackBack(0) | 花見

北海道の旭岳温泉自然探勝路で初夏にお花見

北海道の旭岳の中腹、標高1200mほどの高所に見事なチシマザクラが咲きます。
花見は、旭岳ロープウェイ山麓駅舎前の広場で見る事ができますよ。
40本のチシマザクラが咲くのは、なんと6月中旬〜6月下旬頃まで。
日本一遅い時期にお花見が出来るという訳ですね。
しかも、残雪を遠目にお花見できるのは日本でも珍しいのではないでしょうか。

アクセスは、JR函館本線旭川駅から旭川電気軌道バスいで湯号で約1時間45分、旭岳温泉入口下車すぐです。
車では、道央自動車道旭川北ICから道道鷹栖東神楽線を経由し、道道旭川旭岳温泉線を大雪山方面へ車で60kmの所です 。
駐車場は無料で80台可能。

トイレ数は1ヶ所(旭岳温泉公共駐車場内)

お問い合わせ先
東川町産業振興課観光係
TEL 0166-82-2111
旅行ナビ | TrackBack(0) | 花見

北海道・五稜郭公園で花見

北海道函館市のお花見スポットである五稜郭公園(ごりょうかくこうえん)。
五稜郭公園は、星型の城跡で知られる公園です。

ごりょうかく公園の桜は約1600本のソメイヨシノやヤエザクラが咲き、桜の時期は4月下旬〜5月下旬です。


五稜郭公園でのお花見は、濠のほとりや城内に咲く桜が星形の稜郭を埋め尽くす様が、まるで花の砦のようで風情があります。

お花見の見所は、五稜郭の外堀から堀の水面に映る桜がとても美しい所でしょう。
おすすめスポットは、土手に上がると、桜が遠くまで咲いている風景も楽しめますよ。

ライトアップは夜7時から9時までで土・日・祝日は夜の10時までです。
ライトアップされた夜桜も、妖しいまでに美しいので夜のお花見も素敵ですね。

昼間にお花見をされる方は、五稜郭公園の中を散策するのも楽しいでしょう。
五稜郭公園には、公園中央に武田斐三郎顕彰碑や、博物館五稜郭分館入り口の前にある大砲などがありますよ。この大砲は函館戦争当時の大砲だそうです。

五稜郭公園の場所は市電・五稜郭公園前から歩いて15分の所です。
お車でお越しの方には有料の駐車場があります。

電車でも、車でも行くのが大変な方は五稜郭公園・お花見ツアーなどが旅行会社で組まれていないか探してみるのも良いかも知れません。

五稜郭公園
北海道函館市五稜郭町44
トイレ4ヶ所設置
旅行ナビ | TrackBack(0) | 花見

吉野山に花見ツアー

春といえば、花見が楽しい季節。

桜の咲く季節になると、どこの地域でも桜の木下で美味しいお弁当やバーベキューなどを楽しまれていますね。

奈良県吉野郡吉野町の吉野山の桜は有名な花見の名所で、桜が3万本あります。

アクセスは近鉄吉野線吉野駅からロープウェイ山上下車すぐです。
車で行かれる方でも、駐車場も普通車が500台止まれます。
しかし、2007年に吉野山にお花見に訪れた人は1日平均で2万人だったそうなのでマイカーで行くのも良いですが、旅行会社でのツアーを利用した方が良さそうですね。

春先になると、各旅行会社から吉野山・花見ツアーが組まれておりバスツアーを利用される方も多いようです。
美味しいお弁当付きというのもありますから、バスツアーで吉野山に花見に行かれる方は、自分に合ったツアーをお選び下さい。

吉野山の桜のシーズンは4月上旬〜4月中旬です。
吉野山、一面が桜色に染められた風景は本当に見事なものなので、一生に一度は見ておきたいものです。

吉野山の花見ツアーは、近畿日本ツーリストやエースJTBなどで組まれていますよ。
旅行ナビ | TrackBack(0) | 花見

赤穂温泉・銀波荘

兵庫県・赤穂温泉(あこうおんせん)の銀波荘では、小豆島や播磨灘が見渡せるので絶好のロケーションが望めます。

客室露天風呂から見える海は、なんとも言えない絶景でお風呂に浸かりながら心の垢まで落としてくれるようです。

料理の評判もよく、牡蠣会席プランなどが人気があります。


じゃらんnet提供

銀波荘のクチコミはこちらです。


銀波荘へのアクセスは、お車の場合は大阪からだと中国自動車道吹田IC−神戸JTC山陽自動車道−赤穂ICから約15分ですので、大阪からトータル3時間半以内で行けます。

赤穂といえば、忠臣蔵で有名で12月には赤穂浪士祭りがあります。
その他にもゴルフや釣り、夏場ですと、海水浴場や潮干狩りも楽しめます。
秋にはみかん狩りも出来て1年を通して楽しめる所だと思います。(10月20日〜11月30日まで)


白浜温泉の浜千鳥の湯・海舟

白浜温泉にある浜千鳥の湯・海舟は、混浴海岸露天風呂や客室に露天風呂があります。

この浜千鳥の湯・海舟は2007年10月にオープンしました。

館内も綺麗で、おもてなしや白浜の新鮮な海の幸を味わえる料理などの評判もよく、また行ってみたい宿として人気が高まっています。

白浜の景色は本当に絶景で有名です。
先日、テレビ朝日放送の旅サラダでピンクの電話のみやちゃんこと、竹内都子さんが感動した絶景紹介していましたね。


浜千鳥の湯・海舟の口コミ情報はこちらでご覧になれます。

海舟の客室の露天風呂

じゃらんnet提供

白浜といえば、アドベンチャーワールドが人気ですね。
春休みやゴールデンウィークなど家族連れで楽しめます。
アドベンチャーワールドではマリンワールド、サファリワールド、エンジョイワールドなどがあります。

ベビーカーの貸し出しや迷子札の用意、サポートセンターやベビーケアルームを完備しているなど、子供さん連れのサービスも充実しています。

また、白良浜海水浴場の海開きは本州で1番早く5月3日です。
ゴールデンウィークでも海岸で水遊びが楽しめるでしょう。

わたかの「はいふう」

渡鹿野(わたかの)にある、はいふうはお部屋に露天風呂があります。
しかも海を眺めながら、お部屋にある露天風呂に入れるのですから、温泉好きの人にはたまらないのではないでしょうか?

もちろん、お部屋にある露天風呂は温泉です。

はいふうは海に囲まれた離島にあるのでリゾート気分を満喫する事ができますよ。

はいふうへのアクセスは三重県・近鉄鶏方駅から、わたかの島対岸までタクシーで約10分、船着場より乗合船で約3分の所にあります。
マイカーですと、伊勢自動車道、伊勢西ICから約50分で、わかたの島対岸専用駐車場があるので、お車での旅でも快適です。

はいふうのクチコミはこちらでご覧になれます。

はいふうのお部屋はこんな感じです。↓

じゃらんnet提供

近場の観光地には、志摩スペイン村があり家族旅行で行かれる場合では、パルケエスパーニャで楽しいアトラクションやエスバーニャカーニバルなど思う存分楽しめます。
ベビーカーの貸し出しも1台500円(別途、保証金500円でベビーカー返却時に500円は戻ってくる)ですので、身軽に行けますね。
3歳以下の用事は入園無料ですし、迷子カードに登録しておくと子供さんが迷子になった時でも安心。
ベビールームも完備しているので、赤ちゃんのミルクタイムの時もそちらでゆっくりできますし、サービスルームでは、おむつ交換のためのベッドも完備しています。
また、コロンブス広場「チケット&インフォメーション」では紙おむつや粉ミルクの販売も行っているので、小さな子供さん連れでも安心して十分楽しめる事ができるアトラクションスポットです。


京都・天山の湯のドクターフィッシュ

京都嵯峨野の天然温泉「天山の湯」には、ドクターフィッシュがあります。
魚を入れた浴槽に足を入れて足の角質を食べてもらうというものです。
ドクターフィッシュは関西ではあまりないので、一度経験してみるのも面白いかもしれません。
ドクターフィッシュを経験した人の話では、最初はピラニアのように、うじゃうじゃ寄ってきて、ちょっと気持ち悪かったけれど、慣れてくると、ちょっとこそばくて気持ちいいそうですよ。低周波みたいな感じを受ける人が多いようです。
ドクターフィッシュ効果のせいか、土・日曜日は結構混んでいるので出来るだけ平日に行った方が良さそうです。

露天風呂は、しょっぱい源泉で塩分の濃い黄土色です。
食事も美味しく、館内も高級志向なので女性向けだと言えるでしょう。

旅行ナビ | TrackBack(0) | 温泉旅行

鳥羽・春旅行にぴったりの激安旅館&ホテル

近畿日本ツーリストでは早春フェアということで、全国の各旅館やリゾート、ホテルの宿泊が1万円均一プランが組まれています。
もちろん朝・夕食付きで、この料金です。
設定期間は、2008.2.7〜2008.4.7なので春休み旅行に最適ですね。
1万円ぽっきりで泊まれる全国各地の宿泊施設はこちらで検索できますよ。
早春一万円フェア

おすすめなのは、三重県・鳥羽の名旅館「戸田家」での宿泊。

戸田家は、180室1100名様収容できる大きな旅館です。
回転展望ラウンジ、大浴場、露天風呂、カラオケボックスなど完備。とっても綺麗な旅館なので女性も安心して泊まれます。
朝食は和洋バイキングで、夕食は和食バイキングです。
これで税込み1万円だなんて、すごい激安旅行ですよね。

場所は近鉄鳥羽駅前の海辺に建っており、観光施設も色々あります。
真珠島、水族館、観光船乗場等にも近くにあるので、爽やかな春風を浴びながら家族旅行に最適です。

戸田家は三重県で検索して下さいね

兵庫県・三田の熊野の郷

関西近郊の日帰り温泉や岩盤浴を楽しみたいなら、熊野の郷が女性向けで女性が楽しめる場所だと思います。
兵庫県三田市の熊野の郷は2006年5月にオープンしたばかりの岩盤浴も楽しめる温泉です。
岩盤浴は中国から取り寄せたトルマリン成分を含んだ天然宝石。
エステコースもあり、女性にも嬉しいところ。
コースは、入浴+岩盤浴+エステのお肌ツルツルコース、解毒作用の体すっきりデトックスコースや疲れすっきり解消コースがあります。
温泉は、地下1000mから湧き出る天然温泉なので、温泉と岩盤欲で身も心もスッキリさせたいものですね。
営業時間は年中無休の10時〜24時まで(日曜・祭日は7時30分から)ボディーソープ、シャンプー、リンス、ドライヤーが完備されています。
浴場施設は露天風呂、岩盤浴、サウナ、塩サウナ、水風呂など。
関西日帰り温泉旅行を楽しんだあとは、三田牛を食べるのもいいですね。
旅行ナビ | TrackBack(0) | 岩盤浴

下呂温泉の美人の湯

下呂市の観光地に下呂温泉合唱村というのがあり、入場無料で足湯もあります。
紙漉きや陶器の絵付け体験や、紙芝居公演、世界遺産の白川村から移築した民家を見ることができます。
温泉をテーマにした下呂温泉博物館では、温泉の湧き出るしくみや効能、実際に温泉の塩分やペーハーを調べることのできる体験もあります。

下呂温泉の水明館の温泉は別名・美人の湯と呼ばれることもあり、入浴後はお肌がしっとりしてつるつるになります。
女性にとっては、至福の時であり、もちろんそれを見る男性も嬉しいものでしょう。
水明館では、大展望風呂というのがあり、ガラス張りになっています。
大展望風呂からは下呂温泉の街並みや飛騨のやまが一望できるので、温泉街の明かりが美しい時間帯に入るのがおすすめです。

お料理も素晴らしく、地元農家と提携して育てられた新鮮な野菜や旬の食材を堪能できますよ。

旅行ナビ | TrackBack(0) | 温泉旅行

花山温泉の忘れられないお湯とは?

和歌山県の花山温泉は一度入ったらやみつきになる、忘れられない温泉だと言われているのですが、その秘密は、とっても濃いお湯だからです。
テレビや雑誌にも取り上げられ、花山温泉の人気は急上昇に。

花山温泉のお湯は濃いことで有名ですが、中性なのでお肌にも優しくしっとりです。
花山温泉のお湯の色は茶褐色で湯船の縁にも溶け切れない温泉成分の結晶が。主にナトリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄分が多く含まれており、効能は不眠症、高血圧症、神経痛、動脈硬化症など。

温泉好きの人は、このねっとりとした濃いお湯を一度は味わって欲しいと思います。
アクセスは和歌山駅から車で5分。街中にあります。お風呂の種類は男女別露天風呂、気泡風呂、水風呂、サウナ、男女別内風呂です。
日帰り温泉も可能で、料金は1000円です。

旅行ナビ | TrackBack(0) | 温泉旅行

カップルで混浴!宝川温泉

群馬県にある宝川温泉の汪泉閣(おうせんかく)はカップルで楽しめる温泉があります。
それは、混浴できる温泉だからです。
もちろん、女性はタオルを着用できるので他のカップルがいても安心ですね。
カップルで入れる混浴温泉は、どこにでもあるという訳ではないので、夫婦での旅行や恋人同士の旅行にも人気があるそうです。

そして汪泉閣の露天風呂は日本一大きい露天風呂がある事でも有名です。立派な日本庭園や渓谷を眺めながらのんびり露天風呂を楽しむとは、最高の贅沢ではないでしょうか。
混浴は大きな露天風呂3箇所あり、女性専用の露天風呂もあるので、女性同士で行く人ももちろん楽しめますね。
温泉の効能は神経痛や筋肉痛、冷え性など。

グルメを楽しむ人にも満足のできるお料理が色々あるのですが、自慢は炭火料理だそうです。
山の幸や岩魚、山女(やまめ)、イトウなどの川魚を炭火で美味しく頂けます。
お酒なら骨酒がおすすめです。

汪泉閣は炭火料理が自慢で、山の幸、熊汁、岩魚(いわな)や山女(やまめ)鰍(かじか)イトウと言った川魚などが美味しくいただけます。
骨酒もオススメですよ。

汪泉閣の詳細は下記のリンクからお入り下さい。

旅行ナビ | TrackBack(0) | 温泉旅行

銀山温泉で大正ロマンに浸る

銀山温泉はNHKの朝の連続ドラマ「おしん」の撮影地として有名な温泉です。
銀山温泉街の町並みは大正ロマン溢れる古きよき日本を思わせてくれます。

銀山温泉には能登屋旅館があるのですが、能登屋旅館は宮崎アニメの人気映画「千と千尋の神隠し」に登場する「湯屋」のモデルだと言われているそうですよ。

能登屋温泉の泉質は含硫黄-ナトリウム-塩化物 硫酸塩温泉で効能は婦人病、糖尿病、動脈硬化、慢性皮膚炎、筋肉痛、関節痛、きりきずなど。
お風呂は全部で5個あり、冬の露天風呂は雪がふわふわ舞い降りてきて幻想的な気分に浸れます。
暖かい温泉の中に浸かりながら空から舞い降りてくる雪を体感してみるのもいいですね。

お料理も地元の食材を多く取り入れており、山菜やそば、果物などを楽しめます。自家製山ぶどう酒は山ぶどうの味が濃縮されていて女性にも飲みやすいです。

銀山温泉へのアクセスは山形道東根ICより39キロ約1時間のところ。日帰り入浴も出来、料金は300円です。
旅行ナビ | TrackBack(0) | 温泉旅行

三重県・鳥羽の温泉

三重県・鳥羽の温泉旅行は温泉はもちろん、観光も楽しめる場所です。
鳥羽グランドホテルは地下1500mから湧き出る海辺の温泉なのですが、露天風呂から鳥羽の海が一望できるのが魅力です。
海を眺めながら温泉に入れるなんて、どこの温泉でも出来ることじゃないので普段は味わえないような感動を味わえるのではないでしょうか。
鳥羽グランドホテルの温泉の泉質は単純温泉の弱アルカリ性。湯上りはお肌がサラサラになると評判ですよ。
また、鳥羽シーサイド温泉では、つぼ風呂や岩風呂などが男湯、女湯合わせて12種類あります。貸切風呂や内風呂もあります。

温泉を満喫しながらも、伊勢海老などのグルメも堪能できます。また、ミキモト真珠島、鳥羽水族館などの観光も楽しめるので鳥羽の温泉は見所、遊び所満載ですね。

鳥羽グランドホテルの詳細は下記のリンクからお入り下さい。
旅行ナビ | TrackBack(0) | 温泉旅行

岩手県・安比温泉は美肌の湯

安比温泉は岩手県安代町の安比川源流部の渓流沿いにあります。
安比高原スキー場でスキーを楽しんだ後に温泉に行かれる人、日帰り温泉を楽しむ人、ツアーなどで来る人など様々です。

安比温泉で1番人気があるのが、『モルデンの湯 ドーミー倶楽部安比高原。』で、じゃらんの口コミランキング1位に選ばれています。
このホテルの自慢は美肌効果が抜群の温泉。とろりとした感触が大人気のようです。
そのお湯の秘密は、モルデン沸石の地層から吹き出た重曹が主体だからで、全国でも数少ない温泉です。
泉質はナトリウム-炭酸水素塩泉(重曹泉)で、皮膚の脂肪分や分泌物を洗い流す作用があるので、お肌がつるつるになり美肌効果があると言われているのです。

雪見露天風呂がホテルのお勧めだとか。お食事も炭火焼か和食膳が選べます。

モルデンの湯 ドーミー倶楽部安比高原の詳細は下記のリンクからお入り下さい。

旅行ナビ | TrackBack(0) | 温泉旅行

宮城県・作並温泉

作並温泉は約810年ほど前に源の頼朝が発見したという説や、約1280年前に行基が発見した説がある温泉です。

作並温泉は仙台市街から車で30分ほどで行けるアクセスの良い温泉地です。
電車でお出かけの人にも、JR仙山線作並駅から無料送迎バスも出ていますよ。
作並温泉には、数々の旅館がありますが、天然岩風呂を楽しみたいなら、鷹泉閣岩松旅館がお勧めです。
鷹泉閣岩松旅館は、自然沸出掛け流しの天然岩風呂が名物と言われていて、仙台の奥座敷の老舗旅館です。
鷹泉閣岩松旅館に関する口コミ情報を掲示板などで見ていると、お風呂とお部屋の評判がとても素晴らしいことが印象に残りました。接客態度も申し分ないようです。
また、空いている日だと思うのですが、混浴の貸切もできるようです。

鷹泉閣岩松旅館の館内には温水プールがあるので、子供連れで温泉旅行に行かれる方は水着を持参していくといいですよ。

冬なら雪を見ながらの露天風呂が堪能できます。雪景色も最高だそうですよ。

鷹泉閣岩松旅館の詳細は下記のリンクからお入り下さい。

旅行ナビ | TrackBack(0) | 温泉旅行

韓国有名観光地スポット

韓国旅行は、韓流ドラマや映画の大ヒットの影響もあってか、日本の女性から急速に人気が高まっていますね。
「冬のソナタ」「天国の階段」「悲しき恋歌」などのロケ地巡りなどに訪れる人や観光地めぐりや世界遺産巡りを楽しむ人など、韓国旅行の楽しみ方が色々。

注目のロケ地と言われているのはこちら。
ドラマ「チャングムの誓い」の人気を受けて設立された韓国初の「ドラマテーマパーク」“大長今(チャングム)テーマパーク”では、旅行者のために撮影に使われたセットや衣装などの展示も行なわれています。

韓国の代表的な観光地は釜山、ソウル、済州島などで、旅行会社のツアーやパックにも組まれている所が多いようです。

韓国の首都、ソウルには景福宮(キョンボックン)をはじめとする観光地がたくさんあります。近くにはユネスコの世界遺産に指定されているお城、水原華城(スウォンファソン)や、江華支石墓もあります。

釜山には、竜頭山公園や公安大橋、公安里海岸、それに国内最大の魚市場であるチャガルチ市場などの有名な観光スポットがあり、済州島は、国内最大のリゾート地であり、美しい自然や史跡の他、ゴルフ場やカジノなどの娯楽施設も多く存在しています。

また、韓国旅行の楽しみとして“グルメ”があります。
有名どころでは、キムチや焼き肉、ビビンバをはじめとする韓国大衆料理や、“屋台グルメ”などを味わうのも楽しいでしょう。
他にも、韓国旅行の際に是非、体験してほしいお勧めグルメは、“宮廷料理”です。
これは韓国伝統料理の最高峰といわれるもので、上品な味付けと繊細な技が生かされた極上の料理です。
宮廷料理は、贅沢なだけではなく、食べる人の健康を考えたものであるといわれています

韓国旅行のツアーなら必見です。

卒業旅行・タイ

卒業旅行でタイに行く場合の、おすすめ観光スポットは、四天王朝が栄えたバンコクでしょう。
旅行パックやツアーを利用するのなら、タイ、アユタヤ、スコータイ、チェンマイの4都市が見所いっぱいの名所で卒業旅行を楽しむ人たちも満足するコースではないでしょうか。

バンコクはタイの首都でタイ伝統建築として有名な王宮、きらびやかな寺院や仏塔(バコダ)などの仏教建築物がたくさんあります。

ユネスコの世界遺産に登録されているアユタヤは遺跡の宝庫として有名で、是非見ておきたいところですね。

木の根に埋まった仏頭が存在するワットプラマハタートなど、神秘的な遺跡が多数ありその姿を見ると心が洗われるようだといいます。

スコータイは、タイ北部の都市。ここには“ワットマハタート”と呼ばれる寺院や、巨大な仏像が存在しています。

チェンマイはスコータイよりさらに北に存在する高原都市で、市内には、“ワット・プラ・シン”をはじめ、100以上の仏像・寺院があります。

卒業旅行を楽しい思い出にするために、タイを旅行するときの注意点を。

タイには素晴らしい仏像が数々ありますが、仏像が安置されている本堂は土足禁止です。また、タイでは人の頭には仏が宿ると信じられており、頭部はとても神聖な部位として見られているので、相手がたとえ子供であろうとも、頭をなでたり触ったりしないようにしましょう。

卒業旅行にタイに行く場合は、各旅行会社から学生専用の格安ツアーや観光地パックなどがありますので、利用されるといいと思います。

タイのツアーをお探しならこちらが便利です。



卒業旅行・京都鈴虫寺で恋の旅

京都にある鈴虫寺(華厳寺)には、願い事を叶えてくれるお地蔵さんがいらっしゃる事で有名ですね。
全国からお守りを頂きに、来られるそうですが、卒業シーズンになると卒業旅行生が、修学旅行シーズンや受験シーズンに学生さん達がたくさん訪れます。
それぞれの思いを持って来られる若者達ですが、卒業旅行生は恋の願いが多いのでは?^^

私も、願い事が叶うたびにお守りを返しに行き、また新しいお守りを頂きに何度も行ってます。
大変人気があるので、平日の昼間に行っても何人も来られています。
鈴虫寺が1番空いているのは平日の夕方だそうです。
私はいつも平日に行くのですが、日帰りで来れる距離の人は土・日曜日や祭日は避けた方が良いと思います。
鈴虫寺では、お菓子とお茶を頂きながら大変面白い住職さんが「鈴虫説法」を聞かせて下さいます。
笑いを呼ぶ流暢なお話ぶりの中、とても為になるお話をされますよ。

車で少し走ると嵐山があります。嵐山でお食事される場合は和食バイキングがおすすめです。
京料理、京野菜など、薄味ながらもしっかりとしたダシの和食。湯葉も美味しいですよ。
お土産には、京都名物のお菓子である生八橋などが年配者に喜ばれると思います。他にも女性に人気のイチゴ味の生八橋もあります。


あと、京都を周るなら京都御所や金閣寺、宇治などもおすすめです。

京都のツアー、色々あります。